第27回グルハギ @ 長田古民家

最近は、予約開始数時間で完売してしまう
人気コンサートチケット並のグルハギ参加チケット。
今回やっとやっと・・・・・やっとゲットできました。

3連休の最終日、小雨振る中向かったのは、
会場である長田にある古民家。

200809151030416.jpg

200809151030417.jpg


今回は調理見学から参加いたしました。
到着した時には、調理テーブルの上に、
気になるものが色々・・・

200809151030425.jpg

200809151030426.jpg

200809151030456.jpg
これはアチャールの材料ですね。

200809151030439.jpg
大量のジャガイモは、
チリペッパーなどで味付けされた後、蒸されました。

200809151030463.jpg
今回のワダには、粒ブラックペッパーと紫玉ねぎ入り。


出来上がった料理は、調理室横のお部屋に移動。

200809151030475.jpg
こちらの和室にテーブルを並べて
お料理をいただきます。


200809151030472.jpg
K一郎氏自作持込のアチャール。
アチャールってインドのお漬物になるのでしょうか?
ハバネロのアチャールはとっても辛いので、
「自己責任で食べて下さい」と言われました。


200809151030494.jpg
参加者様が夜なべをして作って来てくれたケーキ。
「ハルワ」というセモリナ粉で作った蒸しケーキのようなインドのお菓子。


今回のグルハギメニューはこちら。
お料理名はこちらのサイトから..
勝手に拝借、申し訳ありませんm(__)m

200809151030499.jpg

左手前のカレーから右回りに、

(1)ラッサム(豆汁酸辣湯)
(2)クートゥ(豆汁ココナツミルク・カレー):具はシメジ
(3)サンバル(豆汁野菜カレー):具は冬瓜とオクラ
(4)ワダ(ウーラッド・ダル磨り潰し豆ドーナツ)
(5)ココナッツ・チャットニー
(6)カリパッタ・チャットニー(カレーリーフのディップ)
(7)紫タマネギのアチャール
(8)ゴーヤのアチャール
(9)ハバネロのアチャール
(10)ナスのアチャール
(11)パパド(豆煎餅)
(12)ポリヤル(野菜の炒め煮):ジャガイモ
(13)プレーン・ライス(長粒米)
(14)ポディ&ギー(炒り豆フリカケ&発酵澄ましバター):ライスの上にのっているもの


見本を参考にして、配膳は各自で・・・

200809151030514.jpg

持参した赤星ビールと一緒にいただきました!!

辛さ、甘さのバランスがとれた
とてもすんばらしいお料理の数々に
ワタシも今回初参加の友たちも大満足
ワタシは、ラッサムと茄子のアチャールが特に気に入ったよ。


200809151030517.jpg
最後はいつもの決めポーズ♪


Haggiさま、調理隊の皆様、
ご一緒した皆様ありがとうございました。
次回のグルハギも楽しみにしてます。

ごちそうさまでしたm(__)m



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

そのまま帰るはずはなく、 
Go Go East!!


200809151030518.jpg

この日から、ブロンシュになってました。



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)