原酒店 @ 兵庫

久しぶりに兵庫の原酒店さんへ。

20090312_4244936677.jpg

この日はアロマティックエールでした。
喉の渇きをいやすには、
フルーティーでぴったりのビールです。

20090312_2634557763.jpg

3月6日に発売されたばかりのお酒です。
「大黒正宗」と同じ醸造元なので
味を比べてしまいますが、
こちらはお酒の味をガツンと主張するというよりは、
控え目だけど、静かにリンとした
雰囲気が感じられます、
まさにラベルの「梅」のようです。

そして、冷と燗酒の両方を飲んだのですが、
燗酒にした方が
お酒の角が丸くなって、
お酒に味に一体感がうまれたように感じました。

また、大小のぐい飲みで飲み比べをしたのですが、
大きい方で飲んだ方が、
お酒の甘みが引き出されていたように感じます。
お酒もワインと同じように
グラスや器によって味わいが変わるんだということを
発見させてもらいました。


「お酒だけよりもお料理と一緒に飲む方がよいですよ」

という原店主様のアドバイスに従い、

20090312_1550470973.jpg


湯豆腐のような、味が濃くないお料理にも
よく合いますね。
大黒さんだと、お酒のほうが完全に勝っちゃいますから。
これは、某鮨店にいって置いてもらおうかな?


原店主さま、ごちそうさまでした。


原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
078-577-0495
8:00~21:00
日曜休


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)