鴨鍋 @ 丁子屋

来年のことを言うと鬼が笑う、といいますが、
昨年のことを話したらどうなるのでしょうか?

こちらは昨年末のお話です。


「鴨鍋を食べに行きませんか?」とお誘いをいただいたのは
行こうとしていた日から3ヶ月前。

えっ!!そんな先の話を・・・と思ったのですが、
向かおうをしたお店が超人気店で、
土日は早い頃に埋まってしまうそう。

考えてみたら鴨鍋なんて食べたことほとんどないので
喜んで参加いたしました。


神戸から新快速にのって約2時間余り。
目的地駅に到着しました。


P1050174.jpg



駅から歩くこと5分。
今回のお店はこちら。


P1050175.jpg



創業300年以上の由緒ある旅籠「丁子屋」


室内も風情ある作りです。

P1050179.jpg


P1050178.jpg




会場の部屋の窓から一望できる琵琶湖。

P1050214.jpg




乾杯は地元の酒

200912201050211.jpg


モロコ

P1050209.jpg


P1050220.jpg

 
琵琶湖に生息するコイ科の魚だそうです。
卓上の炭火で焼いて、生姜醤油でいただきました。
初めていただきましたが、
しっかりとした味わいで美味しい!
頭の先から尻尾の先までたべちゃいました。



鯉のあらい

P1050225.jpg
 

河魚特有のクセがあると思ったのですが、
感じられません。
わからなかったら、海魚と思いそう。
コリコリした身は酢味噌につけていただきました。



うなぎ

P1050216.jpg


P1050229.jpg



そしてお待ちかねの鴨鍋


P1050234.jpg


天然のマガモだそうです。


P1050236.jpg


P1050242.jpg


骨からとった少量のスープの中に
骨をたたいて作ったつみれを入れ、
ネギやしいたけなどの野菜、
そして上に 鴨肉や肝をのせて、
砂糖と醤油で味付けをします。
水は一切入れず、鍋いっぱいに敷き詰めたネギから出る水分で鴨肉を炊いていきます。


P1050243.jpg


出来上がりはすき焼きのようです。
鴨肉は、歯ごたえはありますが、柔らかくて、
味も非常に濃い。
また「鴨がねぎをしょってくる」といいますが、
鴨肉と白ねぎはとてもよく合います。

お野菜やお肉がなくなった頃に、
残った出汁にうどんを入れて食べたのですが、
これがまたおいしくて、
うどん玉の追加注文してしまいました。



今回は特別に各自でワインを持参して
それをお料理と一緒に楽しみました。


200912201050223.jpg


200912201050273.jpg


200912201050267.jpg

200912201050256.jpg


200912201050231.jpg


200912201050254.jpg


200912201050260.jpg


200912201050263.jpg


200912201050246.jpg


200912201050270.jpg



鴨鍋には合うのか???というワインもありましたが、
ワインはどれも皆すばらしかったです。


鴨鍋も初体験でしたが、とってもおいしかった。
こちらのお料理は鴨鍋コース(6800円)のみ
いただけるのも11月~3月の冬期限定メニューですが、
また食べてみたいお料理でした。

ごちそうさまでしたm(__)m



丁子屋
滋賀県高島市今津町今津56
0740-22-2040


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

わぁ~丁字屋さん、懐かしいわぁ~
草津の「とくち酒店」のイベントで昔、
このお店に寄せてもらいました。
琵琶の長寿のお蔵見学とセットやねん。
おやよ滋賀の人間やから、寒いの全然平気、なんやけど、
丁字屋さんの砂糖壷持って、
鍋ごとに巡回するおじいちゃんお元気かしら?
滋賀は田舎だけど、えぇとこだよ(笑)

>おやよさま

おじいちゃんはこの日はいらっしゃらなかったです。
砂糖壷はおばちゃんが持って回ってました。
蔵見学って好きだし、
琵琶の長寿さんのお酒はおいしかったので
一回見学してみたいですね。
私は寒いのは全然だめなんですが
この日の滋賀はとっても暖かで気持ちよかったです。


カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)