寿し 割烹 十両 十両 @ 百万

有志6名で、京都へ大人の遠足にいってきました。

まずやってきたのは、
某氏から教えてもらって以来、ずっと行きたかったこちらのお店へ。


P1060996.jpg


メニュー(クリックで拡大)

201002141060994.jpg



これは突き出し?になるのかな


P1060967.jpg


ちりめん山椒は、お酒のアテにあう味付け。



ふぐ白子豆腐

P1060973.jpg


豆腐の横にあるのは、さっと湯通しされたふぐ皮。
ゴマ豆腐のような食感で
白子豆腐はあっさりとしていて、
ポン酢をつけていただきました



寒ぶり・ひらわ造り

P1060978.jpg

20センチ四方のお皿にドンと盛られて登場。
でてきた瞬間に、歓声あげちゃった

分厚くきられた今が旬の天然ぶり。
脂がのってるのに、ギトギトした感じでなくて
非常にクリアで、とけていく~~♪

またこちらの名物のひらわも、
もっちりとしていておいしい



桜鱒造り

P1060984.jpg

海外産が多いサクラマスだけど、
こちらは、青森津軽産!!

マスなんて川沿い店でちょこっとでてくる刺身くらいしか食べたことなかったけど、
全然お味が違うんですね。
見た目と同じく、サーモンに近い気がする。

またサービス?でついていた、たいらぎ貝も
食べていた方達は
悶絶・絶賛してました(食べてないのでコメント不可)



塩さば焼き

P1060975_20100825023256.jpg


鯖についてた、出汁巻きがめちゃ美味で、
2人分追加しちゃいました。


黒めばる 京野菜炊き合わせ

P1060980.jpg

お野菜炊き合わせ申し訳程度にちょこっとあるくらいかと思ったら
蕪、かぼちゃ、大根、たけのこ、山芋、生麩がどっさり。
出汁がきいた上品な味付け、
めばるも身が崩れずにきれいな煮つけ。
これもまたおいしい~



最後に追加注文した、出汁巻き登場!


P1060991.jpg

20×5センチはゆうにある、
いったい何個玉子つかってるねん!
というほどの特大出汁巻き。

また出汁もどれだけ入ってるねん
というくらい中がフワフワで、
出汁味がきいていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


黒板にはのってないけど、
こちらは絶対に注文すべしです

定食の場合は、
季節ごはん、汁ものがつきます。


P1060986.jpg



ビール数本、熱燗10本ほど頼んで
6人で3000円ほどだったかな?
京都の和食は、高い!!って
イメージがあったけど・・・
CPの高さに一同びっくりしました。
京都に来た際には、ぜひまたここに!!


ごちそうさまでした。



寿し 割烹 十両
京都市左京区聖護院山王町42
075-771-1170
11:30~20:00
不定休



ブログランキングに参加してます。
1クリックにご協力お願いいたします  
    
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

がっつり京料理

たくさん呑んで食べはったんですね(笑)
良心的なお値段で美味しい魚や京野菜料理を
楽しませてくれるので、私もお気に入りです。

No title

>うなぎんさま

6人だったので、色々注文して
皆でワケワケしていただきました。
しかし、テーブルに並んだ2合日本酒の数は
ハンパでなかったかも・・・^_^;

近所でしたら通い続けてるお店ですね。
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)