原酒店でちょい遅新年会

先日ちょっと遅めの新年会が
原酒店さんで催されました。

201002211070249.jpg




会場に到着したのは、呑み会が始まる20分ほど前でしたが、
店内はすでに満員御礼状態。


201002211070252.jpg




この日のお料理の課題は「酒粕をつかったお料理」

皆様手作りのお料理がテーブルにずらっと並びました。


201002211070253.jpg

酒粕とクリームチーズを半分ずつ混ぜたディップ。
プレーン、アボガド入り、レーズンとナッツ入りの3種ありました。

人参とインゲン、酒粕を豚肉で巻いたもの、

酒粕入りスティック


201002211070255.jpg

酒粕入りカレー



201002211070254.jpg

酒粕スコーン


201002211070261.jpg

酒粕と豆腐と納豆の煮込み


201002211070258.jpg 

201002211070260.jpg

酒粕入り特製酒粕味噌ダレをしゅうまいにかけていただきました。


ワタシも2日前から準備した豚バラと大根の煮込みを作ってもっていきました。

P1070256.jpg



酒粕料理以外にも、

201002211070251.jpg


201002211070250.jpg

201002211070274.jpg

201002211070259.jpg


他にも、酒粕入り天ぷらとか、キッシュとかあったんだけど
写真撮り忘れ(/_;)

酒粕って、粕汁とか粕漬けぐらいにしか使ったことなかったんだけど、
色々なお料理が作れるんだな~と
目からうろこ、新しい発見でした!



そして本日のもうひとつの主役がこちら!!


201002211070264.jpg

原店主やそのほかの方々が、
朝9時から準備してくださったうどんです。

打ちたて、ゆがきたての
手打ちうどんはほんとに

おいし~い━(人’∀`*)━!!

さらに「小麦の実り」さんが
小麦粉の「全粒粉(ぜんりゅうふん)」
を使って打つ特製の つけ麺用の細麺が
この会用に用意してくださっていました。


201002211070273.jpg


さすがに麺にエッジがかかっていて、
のどごしがいいですね。


いつもはお肉の方も
この日は素敵なお着物を着てうどんをたべていらっしゃいました。

201002211070278.jpg



皆様のお料理とうどんを食べながら飲む
大黒正宗・しぼりたて、東長・しぼりたて、池月・うすにごり
梅錦ビール
ほんとにおいしかった。
後できけば、25人で日本酒が10本あいたそうです(^◇^)


原店主さま、いつも素敵なイベントをありがとうございます。
またおうどんを初めおいしいお料理ごちそうさまでした。



原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
078-577-0495
8:00~21:00
日曜休


ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

No title

こちらも行ってみたかったお店で、20日の夕方に行ってみたんですが、この写真ほどではなかったんですが結構混み合っていまして・・・
「また来ます~」と出てきてしまいました・・・

先日は ありがとうございました。

先日は うちの店の「新年会」に お越し頂き ありがとうございます。
「新年会」と言うにはエラく【ちょい遅】でしたね(笑)
「酒粕料理」も持って来て頂き ありがとうございます。
皆さんに支えられて今が あるように感じました。
本当に ありがとうございます。
心より感謝を込めて

No title

ほっほ~、これがあの新年会なわけですね。神戸に帰る日が待ち遠しい光景・・・。旧盆にもなにかあるかな?笑
しかし、美味しそうですね!

No title

>ふく★ラモーンさま

週末とわずいつも賑わってので、
初めてだったら入りづらいかもしっれませんね。
今度一緒にまいりましょう!

Re: 先日は ありがとうございました。

>原栄治さま

先日はお世話になりました。
酒粕料理企画、楽しかったですね。
また遅くまでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

>Kさま

今回も遅くまで盛り上がった楽しかったですよ!
旧盆にイベントあるのかは???
次回は参加くださいな\(^o^)/

トラックバック

原酒店@兵庫

兵庫駅から北西へ少し行ったところにある、原酒店さんへ行ってきました。 ちょこちょこと他の方のブログで取り上げられていましたので、興味はあったのですが、 この方のブログ で紹介されていた「梅錦ビール」が
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)