祝! クマ肉 初体験 @ 灘区

今までどんな動物のお肉を食べてきたかを思い出してみると・・・

牛、豚、鶏、羊、鴨、

このあたりはスーパーでも売ってるし日常食だよね。

あとめずらしいところだと、

猪、馬、山羊、うさぎ、鹿、鳩、アヒル、鶉、蛙、

缶づめだけど、アザラシもあったわさ。

だけど、まさか神戸にいてこのお肉が食べられるとは思いもしなかった。


それは、




kuma.gif





こんな素敵なお誘いをしてくれたのは、
 
いつもお世話になっている、「ぐるぐるグルメ」のカズさん「着物のいろは」のむさん ご夫妻。


お店は、水道筋商店街にある居酒屋さん。


P1070330.jpg



6席ほどのカウンターとおくには10人ほど入れる座敷。

テーブルには、クマ肉が入ったお鍋が、


P1070339.jpg



お鍋が出来上がるまで

一品ものをいただきました。


幼稚園児が選んだのは、


飯だこの煮つけ

P1070351.jpg



まなす

P1070354.jpg



しぶい、しぶすぎる注文だ・・・

少なくともワタシが幼稚園児の時には、
ぜったいに選んでないメニューだわ。

お酒を飲むようになってから
どちらも大好きになったけどね。



そして、おっちゃん組が選んだのは、


鶏のから揚げ

P1070360.jpg



ヒレステーキ

P1070356.jpg



おにぎり

P1070362.jpg



ポテトサラダも頼もうかとおっちゃんたち悩んでたけど、
から揚げとステーキについていて喜んでた。


それぞれが選んだメニューにギャップがあって
笑っちゃいました~。




さてさて今回のクマ鍋、


P1070337.jpg


P1070346.jpg

お肉はまったく、臭みも癖もなくて、
牛肉よりもあっさりとしいて
イノシシに近いかもしれない。
煮込んでも固くならない所も似ていますね。

味噌仕立てのスープもまたおいしい。

白ねぎやごぼう、人参、きのこや春菊などのお野菜がたっぷりと入っていて
食べていてすごく体があたたまります。


スープを少し残して、
ぞうすいで〆

P1070369.jpg


熊肉、お野菜からのうまみが溶け込んだ汁で作ったぞうすいは
めっちゃ美味しかったです。


ビールを一人1本ほど飲んで
お会計はおひとり3000円ちょっと。
熊鍋は一人前2000円から食べられるそうで、
この価格設定は、おかあさんのキップの良さがあらわれていますね。


熊鍋以外にも、
ボタン鍋やフグ鍋も食べられるようですし、
一品ものもいろいろあるお店です。
そしてお母さんがとにかく素敵!

またこちらは伺いたいですね。

ごちそうさまでしたm(__)m




百万両
神戸市灘区水道筋3-1 灘区中央市場内
078-861-3570




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)